発音で混乱しやすい、”really”。
今回の主役は、アルファベットの e[イー]です。
r じゃないの?と思うかもしれませんが、e も “really” の発音に大切です。
そこで、問題です。次の語で、e は何と読みますか?
he (彼は)
she (彼女は)
we (わたしたちは)
me (わたしに、を)
正解は、「アルファベット通り[イー]と読む」です。
また問題です。次の語で、e は何と読みますか?
really (本当に)
正解は、これも「アルファベット通り[イー]と読む」です。
really の e は、よく[エ]と誤解されています。
それで、[レァリィ]と読む人がいるようです。
e が[イー]なので、正しくは[リーァリィ]になります。
さらに、この語は e に強勢があるので、e [イー]は強く長く読みましょう。
ちなみに、
real (本当の、本物の)
という語は、really の親戚です。
この語でも、e は、[イー]と読まれます。
したがって、この語の正しい発音は[リーァル]です。
「リアルな話」などといって日本語でも使いますね。
そんなわけで、
今回の主役、アルファベットの e [イー]の読み方について、少し理解を広げて頂けましたでしょうか?
…でも、e は[エ]と読まれることもありますよね。たとえば次のような場合です。
pet (ペット)
red (赤い)
enter (入る)
実は、e はある規則に従うとき、[エ]と読まれます。
e はどのようなときに[イー]と読まれ、どのようなときに[エ]と読まれるのでしょうか?
この規則は、順序立てて学べばわかるようになります。
わかるようになれば、英語をいつでもクリアに正確に発音できるようになります。
ネイティブ発音の全体像
[イー]と[エ]を正しく発音するということは、
英語の音を正しく区別することです。
英語の音を正しく区別してクリアに発音するというのは、間違いのないコミュニケーションのために、ネイティブが実践している方法です。
音の区別を知って、ネイティブと対等に話せるようになりましょう。
ネイティブの音の区別の全体像について【図解】しています。↓↓