doughnut の正しい発音を、つづりから読み解いてみましょう。
今回のポイントは、つづりの ou と、gh です。
doughnut ←赤いところ
まず、ou は、アルファベットの o と同じように―すなわち、[オゥ]と読まれます。
これは、つづり通りの読み方です。
英語では、母音が2つ並んだとき、後ろの母音が前の母音に譲ることになっているので、ou の場合は、後ろの u さんが「わたしは遠慮します。」と言って、前の o さんに譲っています。(「礼儀正しい母音《polite vowel》」のルール、多数の語にあてはまります。)
[オゥ]を発音するとき、[オー]にならないように、小さい[ゥ]をきちんと添えましょう。
次に、gh の発音です。この語の gh は、読まれません。
これも、つづり通りの読み方になります。
gh は、長い音の後ろでは無音になります。
英語では、アルファベット読みの o[オゥ]は、「長い音」に分類されます。
一方、アルファベット読みでない o 、たとえば hot(熱い)の o[オ]は、「短い音」に分類されます。
doughnut では ou が長い音なので、gh は無音になります。
doughnut の発音をまとめると、
d[ドッ]+ ou[オゥ]+ gh[読まない]+ n[ヌ]+ u[ア]+ t[トッ]
=[ドォゥナットッ]になりました!
ou のところに強勢(強く読む部分)があるので、[ドォゥ]のところに力を込めましょう。
ちなみに、dough は、パンやケーキの「生地」という単語ですね。
よく使う、though(~だけれども)も、同じつづりと発音です。
英語には、決まった数の音がある
英語の音は全部で何音?ネイティブの頭の中を覗いてみましょう。↓